人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖・冬支度

琵琶湖・冬支度_e0051560_18151054.jpg
秋から冬は一番琵琶湖が美しく見えるのですが、なかでも、この鉛色の水面(みなも)に太陽光が注ぐとなんともいえない神々しい風景が見られます。雨上がりの琵琶湖は、すっかり冬の気配です。









琵琶湖・冬支度_e0051560_18135237.jpg







そろそろ暖房器具が必要となるの季節です。京阪エンジニアリングのショールームに行ってきました。やっぱり、薪ストーブは、目にも心にも暖かいですよね。なぜか火を見ていると気持ちが落ち着きます。
ところで、そもそも薪って広葉樹なのです。杉などの針葉樹は、煙が多いため、害はないのですが、住宅街ではちょっと考えものです。そこで、あり余っている国内の針葉樹の間伐材を利用した
ペレットストーブも注目されていますが、国産のストーブはデザインがいまいち・・・。道具のデザインは、歴史がつくるものです。日本の囲炉裏のデザインはやっぱり美しいわけです。
by ryo_tosaka | 2005-11-12 18:16 | トサカ日記
<< 京町家に暮らすということ フラワーカレンダーが届きました! >>