人気ブログランキング | 話題のタグを見る

托鉢(たくはつ)とは、いよいよ師走ですね

きょうから師走です。レコール・バンタンのカフェインテリアの講義を行うために、大阪へ向かいました。自宅からJR比叡山坂本駅に着くと、ずらりといわゆる黒の法衣にみの笠姿のお坊さんが托鉢に並ばれていてびっくり!!
そういえば、昨年、最澄(伝教大使)の生誕の地とされる生源寺の前を通りかかると、ほら貝の合図とともに、天台座主を先頭に鈴を鳴らしながら100人ばかりのご一行が托鉢に向かわれるのを見かけました。きりりと身が引き締まる思いで見送りました。
今年は、暖かいので、12月なんて感じがしないですね。温暖化って言われてきたけれど、こんなに進むとは思っていませんでした。なにか異変がありそうで不気味です。
でも専門家に言わせると、宇宙的に考えると、人間の把握できる10年や20年の変化なんて微小なものなんだそうです。何を基準で考えるのか、これはとても重要なことですね。
by ryo_tosaka | 2005-12-01 23:40 | トサカ日記
<< 春夏冬(しゅんかとう)・・・秋... マクロビオティックとかデトックスとか >>