人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のサイクル

自然のサイクル_e0051560_9531774.jpg

昨日は、一年の無病息災を願って、七草がゆをいただきました。

年始は、これまで経験したことの無い程のひどい風邪をひき、体力の衰えを痛感。
ここしばらく雪のせいで、さぼりがちだったウオーキングもしっかりやらねばと
考えています。
昨日はまたまた大雪で、こちらは一面銀世界です。
大雪で大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。
雪が降ると思い出すのは・・・。

わたしには、心のふるさととしていつも想う日本の名湯、長野県・上山田温泉があります。
そこには、今でもいろんな夢を語り合える心の友と呼べる友人や
多くの知人がいます。
とくにおすすめは、湯元上山田ホテル。こちらは源泉かけ流しで本当に泉質がいいので効きます。
お料理も、絶品。なかでも地元の食材を活用したホテル併設レストラン・ラピスラズリは、ふつう、
温泉街ではお目にかかれない一流の味。
もともとパティシエ出身のシェフが手がける創作フレンチは、華麗で美しい。
オーナーこだわりのワインも種類が豊富で、美しく聡明なソムリエールがおもてなし。

数年前に長野県で仕事にでかけていた頃に、知り合ったのですが
地元の方に、こちらは、雪が多くて大変ですね・・・と話していると、
雪はしっかり降ってもらわないと夏に困るんだ、との話。
どれほど大雨が降っても地表10センチも水が浸透しないそうで、
冬に降り積もった雪が夏場の農業の水を支えているというのです。
そして、雪国から、冬場に仕事ができない農家の人たちが、
雪かきの出稼ぎに来られているから、仕事がなくなると、
その人たちが困るだろうというのです。

瞬間に変化し、即座に判断を迫られることが多い現代生活の中で、
自然とともに暮らし、助け合う日本人の心をもった人に出会ったのでした。

今、私は比叡山麓に降り注いだ風雪が時を経て湧き出る水をいただいています。
その自然のサイクルを常に感じていると、流す水にも心を配り、またこの水が
大阪湾にたどり着くまでに出会う人々のことを思います。

自然のサイクルを感じることって、とても大切なことのように思います。
by ryo_tosaka | 2006-01-08 10:17 | トサカ日記
<< いよいよ明日から開催!リフォー... とほほ >>