カテゴリ:ブルーベリー日記( 3 )

野生化したいちごたち

e0051560_11582695.jpg


3年前に1ポットだけ購入したイチゴは
こんなに繁殖し、自生しています。
けっこう甘くて美味しいんです。
美味しそうだなぁ〜、もう一日熟するのを待っていよう
と思っていると、いよいよ収穫と心に決めたその朝、
たいていは、小鳥に食べられてしまっています。
食べるなら全部食べてよ〜!もったいない!
と、叫びたくなるような食べ方をするのです(^^;)
今年こそ、負けないわよ〜。
[PR]
by ryo_tosaka | 2006-05-07 12:03 | ブルーベリー日記

ブルーベリーの花が満開です

e0051560_15202640.jpg


我が家には、ラビットアイ系のブルーベリーが
6種類あります。
今年は、バルドウィンの花がたくさんつきました。
しかし、どうも他の種類は、途中まで元気だったのが
虫につぼみを食べられたりと元気がないのが気がかりです。
今年で3年目。
ブルーベリージャムができるくらいたくさんの実を
収穫できる日を夢見ています。
[PR]
by ryo_tosaka | 2006-05-06 15:25 | ブルーベリー日記

ブルーベリーに蕾(つぼみ)がつきはじめました

e0051560_17184211.jpg

一昨年、5本のブルーベリー苗木を、
滋賀県のブルーベリー農家の吾一さんのところから購入しました。

はじめは地植えしていたのですが、黄金虫の幼虫やらいろんな虫に
根をおこされてしまい弱ってきたので植木鉢に移してみました。
素人が育てる分には、鉢植えの方がいいようです。

そのうちの1本が花がついたのですが、
ブルーベリーのラビットアイ系は自家受粉しないので、
花が咲いている他の種の苗木をあわてて追加。
小筆で大切に受粉させて去年は10粒ほどでしたが、
実を収穫しました。

今年は、たくさんの蕾がふくらみはじめたので
とっても楽しみにしています。

ちなみに背後にみえる地面は、野生化したイチゴです。
1鉢だけ購入して地植えしたら、みるみるうちに庭を覆い尽くしました。
冬は、枯れたように見えますが、あったかくなると一気に
元気になります。
けっこう美味しいですよ。春が待ち遠しいです。
[PR]
by ryo_tosaka | 2006-02-11 17:09 | ブルーベリー日記