カテゴリ:ルーツ( 1 )

foo-ga ライフスタイルブログマガジンとは

e0051560_1544919.jpg
数年前に北欧をはじめ海外諸国のエコ村を視察してまわったことがあります。

そうして気がついたこと・・・、それは日本の暮らしが、エコライフの原風景であったのです。
北欧インテリアにはファンが多く、私もその一人ですが、フィンランド人の方に、現地で一番注目されているのは?と、聞いたところ、『たたみ』だというのです。その原料、寸法と空間モジュールの関係(枚数で空間が広がるという概念)は、本当に素晴らしいと絶賛されました。



わたしたちは、いつのまにか自らの文化を否定しつつあるのかもしれません。今や日本において京都でさえ、ほとんど失いつつあります。もう一度、花鳥風月を愛でるこの美しい日本の暮らしを現代生活において考えたい、そんな環境をもとめて、大阪、京都と淀川水系に育まれた土地に生まれたわたしたちは、近江・母なる琵琶湖にたどり着きました。

大阪、京都から滋賀への淀川水系地域は、これからまだまだ世界に誇る環境地区になる可能性が十分にあるのです。わたしたちは、生活提案ブログマガジンfoo-gaから、みなさまへ美しい生活提案をお届けしています。

TOSAKA
[PR]
by ryo_tosaka | 2005-11-01 13:25 | ルーツ