人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビオティックとかデトックスとか

マクロビオティックとかデトックスとか_e0051560_1954868.jpg

プレゼンテーション前とか、出張や打合せで外出しない限り、うちの事務所では3食とも自炊していまして、野菜中心メニューを心がけています。ところで、最近、マクロビオティックやデトックスなど、カタカナの食生活スタイルがはやっていますね。さっそく、どんなものかと、資料や書籍を取り寄せてみました。
ようするに、白米、小麦粉のような精製、漂白されたものよりは、そのままの玄米、全粒粉がいいというのが基本のようです。動物性のものはあまりよくないように記されています。
しかし、あんまり神経質になっても続かないのではと思います。
我が家では、結構気楽に、お肉もお魚も何でも食べています。ただ、玄米をすこしだけ精米した分づき米で食べたり、パンは天然酵母を使い、全粒粉をブレンドしたりしています。食後が軽やかというか、おなかがいっぱいになっても、もたれるような違和感はまったくありません。玄米や分づき米にすると、噛みごたえがあるので、少量で満足します。よって、ダイエットにもよいようです。
それから、天然酵母(うちはホシノ天然酵母を利用)パンは、バターを使わなくてもしっとりふわふわ焼き上がります。これも、うれしいですよね。
そうそう、夕方に二週間前からつるしていた干し柿の味見をしたら、見かけはどうもカラアゲにしかみえないいですが、とても甘くて美味しいので驚きました。
by ryo_tosaka | 2005-11-30 16:37 | トサカ日記
<< 托鉢(たくはつ)とは、いよいよ... わら半紙はどこに? >>