人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに寒い日は、温泉に行きたい。

滋賀県には、いくつか公共温泉施設がありますので、
ドライブをかねて温泉に行きます。
一番の最寄りは、雄琴温泉で車で5分。
あまりにも身近なので意識してなかったのですが、
仕事の都合もあって、遠出もできないということで、
当日宿泊プランを利用して、
雄山荘へ行ってみました。
平日ということもあり、特別室に泊めていただいたのですが、
琵琶湖が見える露天風呂付きの部屋はとても快適でした。
温泉の泉質もとてもよく、部屋から眺める琵琶湖は
いつもとは違った感じがしました。
とくに月明かりの夜の琵琶湖がきれいでした。
食事も美味しかったですよ。とてもほっこりするいい旅館です。
なにしろ、我が家からは、旅館までの往復が疲れず、
本格的な温泉が楽しめるので、ぜひまた訪れたいと思います。

日常は、天然温泉ではありませんが、とくに冬は、週に1回のペースで、
京都・醍醐にある『癒し太閤 ねねの湯』に行きます。
数あるスーパー銭湯のなかでも、ここが一番だと思います。
ちょうどいい空間規模、配置なので、かなり混雑していても
それなりに心地よく過ごすことができます。
なかでも、ヒーリング・サウナが最高。
気持ちよくて寝てしまうくらいですよ。
by ryo_tosaka | 2006-02-06 12:49 | トサカ日記
<< エコロジーとは、変化に対応でき... 日吉大社の豆まきに行きました >>